2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンドリギャラアロー【シングルシーズン5】

シーズン終盤になり、久しぶりにサブロムのPTを動かして見ようと思ったら全然思うように勝てなかったので終了。。。
最高レートは2018でした。
使用ポケモンは【バンギラス/ドリュウズ/エルフーン/ギャラドス/ギルガルド/ファイアロー】です。

バンギドリュウズ
エルフーンメガギャラドス
ギルガルドファイアロー





バンドリ自体は毎シーズン序盤にレートを荒稼ぎするために使っていましたが、毎回1800辺りで限界を感じ解散していました。
さらに上位を目指したいと思い、今シーズンはサブロムでバンドリを使うことにしました。




それぞれの採用理由は、コンセプトからバンギラス、ドリュウズは確定。
ドリで重たい耐久水などを起点に全抜きを狙えるメガギャラドス。
格闘に強く、ドリを動かしたあとの掃除役となれるファイアロー。
ガルーラや格闘を抑えるためにエルフーン。
最後の枠は対面でガルーラ、ヘラ、マリルリなどに弱くないポケモンという条件で、ヘラクロス→クチート→ギルガルドと変わっていきました。

表選出のバンドリだけでなく、裏選出が積みリレーの形を取って勝ち筋とできるように意識して組みました。





バンギ
バンギラス@さらさら岩
性格:図太い
実数値:207-138-154-137-121-82
努力値:252-0-76-172-4-4
技:火炎放射/冷凍ビーム/ステルスロック/岩石封じ

珠ガブの地震高乱数耐え、冷ビで無振りガブ高乱数一発のよくいるさら岩バンギ。
冷ビ、ステロは確定。一応岩技を持っておきたかったもののAは下降補正なので火力よりも追加効果を重視して岩石封じ。ハッサムやナットレイが重めなので火炎放射。

単体性能は低く、起点にもなりやすい。砂と岩を撒くだけの岩の塊。砂を撒き直す必要がない場合は初手でさっさと捨ててました。
初手ガブを削る、という一点に関しては素晴らしい性能でした。
ガブの鉢巻地震で落とされたら後ろで起点にするための調整がされていますが、ADガブに逆鱗されるとこちらの冷ビを耐えられて逆鱗2発目でバンギが落ち、控えがドリ、ギャラ、アローだった場合鉢巻逆鱗は誰も起点にすることができないため厳しいです。





ドリュウズ
ドリュウズ@プレート(地面)→風船
性格:意地っ張り
実数値:185-205-93-x-85-128
努力値:0-252-100-x-0-156
技:アイアンヘッド/岩雪崩/地震/剣の舞

砂状態S1段階下降でガブ抜きのよくいるドリュウズ。

最初のうちは風船が活きる場面が少なく、ギルガルドを高乱数で飛ばせるためプレートを持たせていましたが、徐々に風船が欲しい場面が増えたので風船。ドリが風船を持つことでバンギを安心してガブに突っ張らせることができるため、やはり風船を持つべきだと感じました。

剣舞を積める場面は実際少なく、身代わりが欲しい場面が多いですが、剣舞がないとバナやクレセが面倒なので切れませんでした。
基本的には対面強い技しか撃つつもりはありませんが、ライボルトギャラドスやサザンガルドのような地震を透かす並びには途中で剣舞を積まなければならず面倒でした。このような相手には砂ターンも減らされるのでバンギを残しておくようにします。

バンドリ選出は約6割で、選出時の勝率は約7割。自分としてはこのくらいの選出率と勝率なら、永続砂が失われた今でもバンドリの並びを使う意味はあると思いました。(決まり文句)





エルフーン
エルフーン@食べ残し
性格:図太い
実数値:161-x-139-97-95-153
努力値:204-x-172-0-0-132
技:身代わり/宿り木のタネ/ムーンフォース/コットンガード

対ガルーラ、ガッサ枠。物理一本でグロパンを持たないガルーラを止められるコットンガード採用の個体。
B補正とは言えある程度S上げておいた方がいい気がしたので準速100族抜き。

元々この枠にはラティアスを使っていましたが、ガルーラの捨て身が受かっていないこと、悪タイプの一貫が強すぎたことからエルフーンに変更しました。

こちらのPTを見たときガルーラに有利なポケモンが一体もいないためほぼ選出され、また相手はガルーラがエルフーンを見る枠である可能性が高いため、このエルフーンでガルーラを起点にしそのまま相手を詰ませて勝つ対戦が多かったです。
ただ処理速度が非常に遅く、ハイパーボイスのケアのためにギルガルドを選出しなければならないことが多くバンドリ選出ができないため、バンドリに組み込むのには適していない気もしました。





メガギャラドス
ギャラドス@ナイト
性格:陽気
実数値:171-177-99-x-120-146
      171-207-129-x-150-146
努力値:4-252-0-x-0-252
技:身代わり/地震/滝登り/竜の舞

先述の通り、耐久水を起点にしていくために身代わりを採用。
ドリの補完で入ったはずが実質真のエースに。選出率は8割越え。

氷の牙を持っていないことで辛くなる相手はカイリューくらいだと思います。ガブリアスはあらかじめ削るか、なんとか2舞してどうにか。

メガ進化による耐久上昇と耐性変化を活かして身代わりを残したり、竜舞を積んだりして勝ちます。





ギルガルド
ギルガルド@風船→命の珠
性格:意地っ張り
実数値:167-110-170-x-170-83
     167-220-70-x-70-83
努力値:252-236-0-x-0-20
技:アイアンヘッド/剣の舞/影打ち/聖なる剣

前から使ってるギルガルド。
持たせるものがなく、風船を持たせていたら火力不足感があったので命の珠に変更。それに合わせてドリが風船に。

ドリを出せないときの対フェアリー枠。またポリ2の処理に必須。ステロ+剣舞珠聖剣でポリ2を狩れ、素のアイヘ+影打ちでガブリアスが落ちるほどの火力が出せます。
珠を見せるまでは相手は弱点保険を警戒したり、キングシールド読みの行動をしてくれたりするため剣舞を積む機会はかなり多いです。

またギルガルド+ギャラドスの選出をするときに、ギルガルドを処理する炎、地面、悪をギャラドスが起点にしやすいため相性が良いです。





ファイアロー
ファイアロー@プレート(飛行)
性格:陽気
実数値:159-133-95-x-90-185
努力値:44-252-28-x-4-180
技:ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/羽休め

ドリの上を取るバシャーモや、突破の厳しいヘラクロスなどに刺していく枠。砂ターンが終わってドリが落ちたあとの掃除役としても優秀です。アローを止める電気にドリが強いため動かしやすいです。

ドリ以外にも電気の処理ルートを持ちたかったのでフレドラ搭載の2ウエポンにしました。





つらい相手:
ドリが出しにくい(ローブシン、リザードン、マリルリ、キノガッサ、バシャーモ、水ロトム
ドリで処理しにくく、ギャラの起点にもならないポケモン(ガルーラ、ガブ、カイリュー、ポリ2、パルシェン、ヘラクロス
ギャラを後出しから止められる(バナ、ナット、サンダー、ブリガロン

これらの条件が重なっていると、何かしらを切った選出になりがちです。

しかしながら、不利な状況になってもアイヘ、岩雪崩、滝登りによる怯みで2、3割の勝ちを拾うこともあり、なんとかなったりもしてます。





選出パターン
①バンギ+ドリ+@1
大体はギャラドスが入ります。 
初手バンギから入り、ガブやマンムーなど襷を削りたい相手なら殴り、そうでなければステルスロック。バンギはさっさと倒されて欲しいのでほとんど初手で捨てます。ドリやギャラを無償降臨できる確信がある場合に限っては交換することもあります。ドリを出したら無心で対面強い技を押すだけ。バナやクレセなどの数値の高い相手や、明らかに有効打のない相手なら剣舞を積みます。砂が終わってバンギが生きてるならもう一回ドリ、バンギが落ちてるならドリを切ってギャラドスへ。ギャラに強い相手はドリで処理しておきたいです。ギャラを出したら身代わりなりメガ進化なりして舞って終わり。
ギャラドスが入らない場合は、ガルーラがいたらエルフーン、マリルリがいたらギルガルドという感じで必要なのを適宜選出。

②その他
ドリを選出しないパターン。バンギのステロから積みリレーorエルフーンで詰ませることで勝てるように戦います。





改善点としては、まずエルフーンの枠をはっきりとガルーラに強いポケモンに変えること。ポリ2などの物理高耐久の処理ルートを増やすといった辺りです。
自信を持って勧めめられるほどレートを上げることはできませんでしたが、少しでもこれからバンドリを使う方の役に立てばと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wonderfulrush.blog.fc2.com/tb.php/18-2570ba3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

rush

Author:rush
ポケモンシングル勢

レーティング
六世代 S15 2109
七世代 S2 2110

オフ
第3回真皇杯関東予選 ベスト4

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
単体考察 (5)
PT (34)
調整メモ (9)
構築メモ (11)
環境メモ (3)
雑記 (19)
個体紹介 (1)
他 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。