2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もち天カバドリ【シーズン3使用構築】

使用ポケモンは【カバルドン/ドリュウズ/メガボーマンダ/テッカグヤ/ラッキー/バシャーモ】で70戦ほど、後半約20戦はラッキーの枠にカプ・テテフを採用しました。


カバルドンドリュウズ
メガボーマンダテッカグヤ
ラッキーバシャーモ
カプ・テテフ



現環境の強い要素であるカプ・コケコやメガゲンガーをはじめとした高速ポケモンのその上から行動できることが大きな利点であるため、砂構築を使用しました。
カバドリを組むにあたり、新しい要素を思いつけなかったので前シーズンに使用したカバドリをベースにし、カバドリマンダカグヤの4体はそのままに、ボーマンダとの攻撃相性の良いバシャーモ、カバルドンで展開できない特殊打点に強いラッキーを採用しました。

数日前から回線の調子が悪く、前日にレートリセットをして最終日に臨みましたが、なんとか2000には間に合いました。あわよくば2100以上目指すつもりでしたが、環境が掴めていないことなどから1900台に入った途端に停滞してしまい実力不足でした。





カバルドン
カバルドン@さらさら岩
性格:腕白
実数値:215-132-151-x-124-68
努力値:252-0-0-x-252-4
技:欠伸/岩石封じ/吹き飛ばし/ステルスロック

D:C200眼鏡カプ・テテフのサイコフィールド下「サイコキネシス」を最大乱数切り耐え

砂構築・積み構築の展開始動役のカバルドン。

攻撃技には「挑発」を撃たれた場合にS逆転を狙えたり、後続が上から行動できる利点がある「岩石封じ」。

カバルドン始動展開がこの構築の基本戦術であるため、このような技構成で運用しましたが、ラッキーとの組み合わせで考えた場合ゴツゴツメットを持たせて「怠ける」を採用するのも十分にあり得ると感じました。





ドリュウズ
ドリュウズ@地面Z→鋼Z
性格:陽気
実数値:185-184-84-x-85-154
努力値:0-228-28-x-0-252
技:アイアンヘッド/岩雪崩/地震/剣の舞

AB:A+2不一致「イカサマ」を最高乱数切り耐え
S:最速

PTのZ枠エース。
砂かきにより上から行動ができること、火力を増加させ制圧力を向上させられることからZ技との相性が良いです。

採用したZに関しては、最初は前シーズンに引き続き地面Z、途中から鋼Zを採用しました。
机上では地面Zで数値受けを崩すことが可能ですが、実際にカバルドン入りなどに対して「剣の舞」を積める対面が余りなく、対して鋼Zは、非常に多いカプ・コケコ+飛行の並びをカプ・コケコを絶好の起点として裏のランドロスやグライオンを崩しにいけるため
現環境にはこちらが適しています。
地面Zでなくて困るのは、砂ターンの終わり際に死にだしのバシャーモを縛れない点。





メガボーマンダ
ボーマンダ@ナイト
性格:意地
実数値:181-185-101-x-110-150
     181-196-151-x-120-170
努力値:84-116-4-x-76-236
技:八つ当たり/炎の牙/身代わり/竜の舞

HD:C209「めざめるパワー氷」が18%の低乱数(=ガブリアスを高乱数突破の打点を高乱数耐え)
A:「ステルスロック」+A+1「八つ当たり」でガブリアスを確定
S:最速ガブリアス抜き

終盤に多いと感じた霊獣ランドロスやカバルドンに強い「身代わり」を採用したメガボーマンダ。
「身代わり」を採用しても飛行技の一貫の高さにより範囲を保てる点、スカーフゲッコウガのような例外を除けば、スカーフによる対策をされない点がメガボーマンダの魅力。

一致打点となりHPを削らない「八つ当たり」、積み技の「竜の舞」、テッカグヤをはじめとした鋼への打点となる「炎の牙」、カバルドンの「欠伸」や霊獣ランドロスの「岩石封じ」を起点にする「身代わり」。





テッカグヤ
テッカグヤ@防塵ゴーグル
性格:呑気
実数値:204-122-157-128-133-72
努力値:252-4-156-4-92-0
技:ヘビーボンバー/エアスラッシュ/火炎放射/やどりぎのタネ

D:C200眼鏡カプ・テテフの「サイコキネシス」を2耐え

砂構築で対策必須なキノガッサに対応するため防塵ゴーグルを持たせたテッカグヤ。
この構築によく出てくる霊獣ランドロス、メガボーマンダ、ジャローダなどにタイプ有利で多くの選出に絡められ、高耐久のため腐りにくいポケモン。

カプ・テテフやミミッキュへの遂行打点の「ヘビーボンバー」、キノガッサ・バシャーモ・メガボーマンダなどに通りの良い「エアスラッシュ」、ナットレイやドリュウズへの打点「火炎放射」、一貫しやすく場持ちの良さを高める「やどりぎのタネ」。




ラッキー
ラッキー@進化の輝石
性格:図太い
実数値:335-x-62-x-148-70
努力値:76-x-252-x-180-0
技:毒々/地球投げ/卵産み/ステルスロック

H:珠ゲッコウガの物理技を意識して若干多め

カバルドンが遂行できないゲッコウガ、カプ・レヒレ、アシレーヌ、メガリザードンYなどに強いラッキー。

単なる「ステルスロック」遂行役だけでなく、ラッキー自体が詰め筋となれたり選出を強制させる性能があるため優秀でした。
レートが上がるに連れて、メガガルーラやギルガルド、バシャーモなど、こちらがサイクルを成立させにくく、ラッキーを腐らせるポケモンが増えたため選出機会は減っていきました。
出せる相手には強かったですが、起点回避技を持てないので選出は慎重にならなければいけないのが難点でした。





バシャーモ
バシャーモ@岩Z
性格:意地
実数値:155-189-90-x-91-132
努力値:0-252-0-x-4-252
技:飛び膝蹴り/守る/フレアドライブ/ストーンエッジ

威嚇込みでもギャラドスへ、威嚇なしならメガボーマンダへの高打点となる岩Z「ストーンエッジ」を採用したバシャーモ。
ドリュウズで重いジャローダやナットレイなどの草タイプ、ボーマンダで重いポリゴン2やサンダーなどに強いため裏のZ枠としての攻撃相性がとても良いです。

性格に関しては、アタッカーとして採用するバシャーモの、火力補正にすることで起こる素早さ不足は立ち回りでカバーすべきと考えているのでA補正にしています。






カプ・テテフ
カプ・テテフ@気合の襷
臆病CS
技:サイコキネシス/ムーンフォース/めざめるパワー炎/挑発

襷を持つことで出し負けを解消できサイコフィールドにより火力+先制技に処理されずに1-1を取りやすいカプ・テテフを採用しました。

受け回しへの対処が甘かったことから「挑発」、襷を盾に鋼に対して削りを行える「めざめるパワー炎」。

PTとして重いマリルリやアシレーヌを先制技を封殺して対処できたり、ギルガルドを対面から「挑発」により「キングシールド」を止めてブレード状態のギルガルドか裏のポケモンに「サイコキネシス」を当てる2択を迫れたり、とにかく対応範囲が広く選出しやすいポケモンでした。

このポケモンを採用してからテッカグヤをほぼ選出せず攻撃重視な選出ばかりしていたので、PT全体に見直しの余地があります。






結果
最終レート2004 TN:ラッシュ
sun s3

もっと上げたかったですが気力も構築への信頼度もなく上がる気がしなかったので2000に乗ったところで止めてしまいました。


構築名について
20170516125200897.png
友情出演:むらさきいもくん

ピンク色で可愛らしい見た目のラッキーが麻倉もも(イメージカラー:ピンク)、青色で特性のスカイスキンなど空(=天)の要素のある雨宮天(イメージカラー:青)を連想させることから。
”もちょ天”という呼び方もありますが、雨宮天が麻倉もものことを言うときの”もち”という呼び方が良きなので”もち天”派。


QR
ラッキー入りの状態でQRにしました。序盤のレート稼ぎには向いていると思います。QRの仕様の関係でボーマンダの技構成を「捨て身タックル」に変えていますが、良ければ使ってみてください。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-44F7-91D0

ついでに前シーズンのも置いておきます。
カバドリマンダ https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-B767-4541
カバドリリザX https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B36-8C1A





来シーズンは継続して対戦経験を積んで強い構築を組めるよう考察していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wonderfulrush.blog.fc2.com/tb.php/135-4a148ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

rush

Author:rush
ポケモンシングル勢

レーティング
六世代 S15 2109
七世代 S2 2110

オフ
第3回真皇杯関東予選 ベスト4

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
単体考察 (5)
PT (31)
調整メモ (9)
構築メモ (11)
環境メモ (3)
雑記 (19)
個体紹介 (1)
他 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。