2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七世代カバドリマンダ【シーズン2使用構築】

シーズン2の終盤の構築。2100を達成することができました。
使用ポケモンは【カバルドン/ドリュウズ/メガボーマンダ/ミミッキュ/ゲッコウガ/テッカグヤ】です。


カバルドンドリュウズ
メガボーマンダミミッキュ
ゲッコウガテッカグヤ




七世代対戦の中心戦術であるZ技の適性が高い砂かきドリュウズを軸にした構築。
砂起こし枠にはドリュウズを通す上で不可欠とも言える「ステルスロック」を広い範囲に遂行でき、「欠伸」展開ができるカバルドン。
今シーズンは前作から愛用したカバドリを使い続けました。

ガルーラ軸の対面系や、受けとして霊獣ランドロスやカバルドンを採用するPTが増えたためメガボーマンダが通しやすくなったと感じメガ枠にはボーマンダ。
カバルドン展開に対する相手の傾向として、初手のカバルドンの展開阻止を重視して、裏はドリュウズやメガ枠を受けきれていないというような選出が多いと感じたため、選出誘導を活かしつつ後続からカバルドンを展開できる要素を加えることにし、上記のような出し負け回避と削りの展開を兼ねられるポケモンとしてミミッキュを採用。
残り2体はシーズンを通して使用した中で、カバドリとの相性が良かったゲッコウガとテッカグヤを採用しました。

七世代のカバドリの基礎となる構築を目指しました。





カバルドン
カバルドン@さらさら岩
性格:腕白
実数値:215-132-151-x-124-68
努力値:252-0-0-x-252-4
技:欠伸/地震/吹き飛ばし/ステルスロック

D:C200眼鏡カプ・テテフのサイコフィールド下「サイコキネシス」を最大乱数切り耐え

砂構築・積み構築の展開始動役のカバルドン。
七世代での新たな調整先として上記のカプ・テテフからの被ダメージを意識してDに振り切っています。

攻撃技としては先発に出てくるカプ・コケコ、バシャーモ、ギルガルド等が居座ってくることが多かったため「地震」を採用しました。





ドリュウズ
ドリュウズ@地面Z
性格:陽気
実数値:185-184-84-x-85-154
努力値:0-228-28-x-0-252
技:アイアンヘッド/岩雪崩/地震/剣の舞

AB:A+2不一致「イカサマ」を最高乱数切り耐え
S:最速

PTのZ枠エース。
砂かきにより上から行動ができること、火力を増加させ制圧力を向上させられることからZ技との相性が良いです。
「ステルスロック」のダメージを合わせることで、「剣の舞」を積んだ後にカバルドンやポリゴン2などの数値受けを突破したり、偶発対面でメガガルーラやガブリアスを処理することができる地面Zを持たせました。

ギャラドスやバシャーモ、S補正のないミミッキュやカプ・テテフ、メガガルーラ等に先手を取れる陽気最速での採用。
陽気にしたことで、ギャラドスと対面した際に一旦流した後砂が切れても先手を取れる、バシャーモに2加速されても上から行動できるなどの利点があり、これにより勝った対戦は数え切れません。





メガボーマンダ
ボーマンダ@ナイト
性格:意地
実数値:181-185-101-x-110-150
     181-196-151-x-120-170
努力値:84-116-4-x-76-236
技:八つ当たり/炎の牙/身代わり/竜の舞

HD:C209「めざめるパワー氷」が18%の低乱数(=ガブリアスを高乱数突破の打点を高乱数耐え)
A:「ステルスロック」+A+1「八つ当たり」でガブリアスを確定
S:最速ガブリアス抜き

終盤に多いと感じた霊獣ランドロスやカバルドンに強い「身代わり」を採用したメガボーマンダ。
「身代わり」を採用しても飛行技の一貫の高さにより範囲を保てる点、スカーフゲッコウガのような例外を除けば、スカーフによる対策をされない点がメガボーマンダの魅力。

一致打点となりHPを削らない「八つ当たり」、積み技の「竜の舞」、テッカグヤをはじめとした鋼への打点となる「炎の牙」、カバルドンの「欠伸」や霊獣ランドロスの「岩石封じ」を起点にする「身代わり」
特筆すべき点としては「身代わり」はカバルドンの「欠伸」やミミッキュの補助技三つと好相性。
「炎の牙」はテッカグヤへの打点というだけでなく、ナットレイを複数回触らずに済んだり、時には追加効果で勝つ場面もありました。





ミミッキュ
ミミッキュ@広角レンズ 
性格:陽気 
実数値:131-142-100-x-125-162
努力値:4-252-0-x-0-252
技:じゃれつく/鬼火/電磁波/呪い

相手が初手カバルドンに出してくるポケモンに対して展開を作るポケモン。
勝率を損なわないため持ち物は広角レンズ。

ゲッコウガやリザードンへの「電磁波」、マンムーやガルーラへの「鬼火」、後続のストッパーとなる高耐久には「呪い」、攻撃技にはガブリアス等へ通りが良く、無効にされない「じゃれつく」。

相手視点から上記三つの補助技を考慮して捌き切ることはありえないため、確実に何らかの負担をかけることが可能です。
こちらのペースで試合運びをしやすくする展開構築に適したポケモンでした。





ゲッコウガ
ゲッコウガ@草Z
性格:臆病
実数値:147-104-87-155-91-191
努力値:0-4-0-252-0-252
技:水手裏剣/岩石封じ/冷凍ビーム/草結び

初手カバルドンに対して出てくるメガリザードンY、カプ・レヒレなどの水タイプ全般に出し勝ちを狙うゲッコウガ。

メガリザードンY、ウルガモスを処理する「岩石封じ」、カバルドンやマンムーへの高打点となり、カバルドン意識でほぼ確実に選出されるカプ・レヒレや水ロトムをZ技で処理できる「草結び」、メガボーマンダ等への「冷凍ビーム」、バシャーモや積みアタッカーの処理が狙える「水手裏剣」。

ドリュウズと共に選出した際に2Z選出になってしまう欠点は解消できていませんが、それを差し引いても相性が良いためこの構成。





テッカグヤ
テッカグヤ@防塵ゴーグル
性格:呑気
実数値:204-122-157-128-133-72
努力値:252-4-156-4-92-0
技:ヘビーボンバー/エアスラッシュ/火炎放射/やどりぎのタネ

D:C200眼鏡カプ・テテフの「サイコキネシス」を2耐え

砂構築で対策必須なキノガッサに対応するため防塵ゴーグルを持たせたテッカグヤ。
この構築によく出てくる霊獣ランドロス、メガボーマンダ、ジャローダなどにタイプ有利で多くの選出に絡められ、高耐久のため腐りにくいポケモン。

カプ・テテフやミミッキュへの遂行打点の「ヘビーボンバー」、キノガッサ・バシャーモ・メガボーマンダなどに通りの良い「エアスラッシュ」、ナットレイやドリュウズへの打点「火炎放射」、一貫しやすく場持ちの良さを高める「やどりぎのタネ」





選出:
選出の手順としては、
・ドリュウズとボーマンダの刺さり
・初手カバルドンを置くかどうか
・3体目をどれにするか
というように考え、

○カバルドン+ドリュウズ+ボーマンダ
○カバルドン+(ドリュウズorボーマンダ)+補完
○出し負け回避+カバルドン+(ドリュウズorボーマンダ)
○下4体から3体

このようにパターン化し、相手が考慮しきれないであろう、ボーマンダの「身代わり」、ミミッキュの補助技、ゲッコウガの草Zや「岩石封じ」、テッカグヤの「エアスラッシュ」でアドバンテージを取ることを意識して選出を決定していました。

選出誘導による初手の出し勝ちを意識はしたものの、見せあいで刺さりすぎていて警戒されていた場合もありました。
具体的にはカプ・レヒレ。一定以上のプレイヤーは初手に出してこないことが多いと感じ、レート2000以上の相手には思い切って初手カバルドンを置くような選出をしていました。

他のいくつかのポケモンに対しても選出択を回避することはできなかったのが、この構築の課題です。





結果:
最高・最終レートは2110
moon S2

シーズン1は使いたい戦術が使えず2000達成もできなかったので、今シーズン解禁されたカバドリで2100を越えられたのは素直に嬉しいです。


QRレンタルではなつき度が反映されないようなので、ボーマンダの「八つ当たり」を「捨て身タックル」に変更してQRにしました。
QRレンタルチーム「カバドリマンダ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-B767-4541 #pgl





ここまで読んでいただきありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wonderfulrush.blog.fc2.com/tb.php/132-f41eaa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

rush

Author:rush
ポケモンシングル勢

レーティング
六世代 S15 2109
七世代 S2 2110

オフ
第3回真皇杯関東予選 ベスト4

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
単体考察 (5)
PT (34)
調整メモ (9)
構築メモ (11)
環境メモ (3)
雑記 (19)
個体紹介 (1)
他 (2)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。